Welcome to my blog

haco+公開ミーティング

こまちぷらす公開ミーティング~小さなお店からできること~ver4 糸から布へ~

公開ミーティングver.4(2018/3/15)の開催報告です。

テーマは『糸から布へ』

IMG_3926.jpg


これまで、
ver.1『布について』
ver.2『綿について知ろう〜綿はどこから?』
ver.3『綿から糸へ』を開催してきました。



最後の公開ミーティングver.4のテーマは
『糸から布へ』
つむいだ糸が布になる工程の「織り機体験」ワークショップを行い、今後の展開についてもお伝えして意見交換を行いました。

IMG_3913_2018031908550193f.jpg




今回も糸つむぎが得意な作家さまと草木染めの好きな作家さまにご協力いただきました。本当にありがとうございます。

当日とってもステキな織り機と紡ぎ車を
朝早くから車でカフェまで運んできてくださいました。紡ぎ車で糸をつむぐ様子を実際に見せていただき、カフェがステキな空間になりました。

IMG_3914.jpg




前回ver.3の糸つむぎワークショップでつむいだ
手つむぎ糸は、ほんのわずかで布ができるほどの量はなかったので、
作家さまが事前に紡ぎ車でつむいでくださった糸を別の作家さまが蘇芳(すおう)という草木染めの染料でステキな色に染めてくださった糸を使って織り機体験をしました。
IMG_3918.jpg


布ができていくしくみを理解しながら手を動かすのは普段できない貴重な体験です。
わずかな時間でしたので、できる布もほんの少しでしたが、なんとも言えないあたたかみを感じました。



このような作業をする日常なら、できあがった布に愛着がわき、ボロボロになっても繕いながら大切に使うのは必然ですね。

体験した参加者から
「『つるのおんがえし』はこんな織り機だったの?」と素朴な疑問も出たり、
ハンドメイド業界のあるあるなどを情報交換をしたり終始和やかで楽しい時間でした。

IMG_3924.jpg
順番に織機を使ってみました。


IMG_3911.jpg




ワークショップで織り途中になってしまったものは後日完成させてくださるそうです。
とっても楽しみですね。

IMG_3908.jpg


ワークショップのあとは、ランチ会を行い、今後のhaco+のSDGs×ものづくりの展開ついて話しながら、ランチをご一緒させていただきました。
作家さまからは「自分の作っているものをどうSDGsとどう絡めたらよいかわからない・・・」
「そもそも手づくりすること自体がSDGsとしてのアクションにつながっていくのではないか」
そんな声もありました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

全4回の公開ミーティングを経て、
今後は5月から7月に『商品企画の会』全3回を計画しております。
秋には「SDGs×ものづくり」として商品販売できるようhaco+作家さまや各企業さまにご協力いただきながら進めてまいります。

小さなお店からできること
『SDGs×ものづくり』を考えている
手づくり雑貨マルシェhaco+の今後の展開を
どうぞお楽しみに!

29134284_1656448754445969_592674935_n.jpg

スポンサーサイト